機械工場 AREA

純水装置

当社では、イオン交換樹脂を用いた装置とRO膜を用いた装置を取り扱っております。
イオン交換樹脂を用いた装置では、RO膜をよりも高純度の純水が得られますが、樹脂の再生に塩酸や苛性ソーダ等(強酸・強アルカリ)の薬品を使いますので、中和設備が必要になります。
国内では、カートリッジに詰めた樹脂が破過したら当社再生工場に送付→再生して返送する「樹脂再生サービス」も行っております。

詳細はこちらをご覧ください

軟水装置

イオン交換樹脂で、水の硬度分(カルシウムイオン、マグネシウムイオン)をナトリウムイオンに置換します。通水するとイオン交換樹脂に硬度分が蓄積するため、定期的に塩(NaCl)水で再生します。

詳細はこちらをご覧ください


有価物の回収・不純物の除去

医薬品・化学品・機能性食品等で優れた成分を見出した時、商品化を考えると、より高純度に、(かつ不純物を少なく)することが重要になります。
当社にご相談いただければ、当社の技術で目的成分の高純度化がどこまでできるかの検討をし、お客様が満足する結果が出た時には、ご希望する規模の装置を提供いたします。

油分除去

当社は排水処理に関する装置を取り揃えておりますが、工場によって排水の組成は、様々です。また、場所によって、排水規制値が異なります。
そのため、工場ごとに適した処理装置が必要です。
当社ではお客様の排水を分析し、必要に応じて処理方法の検討を行い、最適な処理装置を提案いたします。

詳細はこちらをご覧ください



地下水膜ろ過飲料化システム

地震に強い特徴を持つ井戸からくみ上げた地下水を浄化し、上水道との2元化により災害時にも水ライフラインを確保し、事業継続を可能にするシステムです。
東日本大震災以降、災害時に地域住民に飲料水を提供する協定を自治体と締結するお客様も増えており、CSR面でも活用されています。
初期投資なく水道料金削減可能な契約形態と相まって、病院、介護施設、工場、学校、商業施設など、全国1,250件以上の施設でご利用いただいております。

詳細はこちらをご覧ください

工業用水膜ろ過処理・飲料化システム

工業用水の契約水量に対し未使用分の工業用水を有効活用し、高度な膜ろ過処理により安全・安心な飲料水に転用することで、初期投資なく上水道料金の削減を図ることができます。
「工業用水活用浄化サービス方式」以外に「現金購入」「リース方式」からも選ぶことができます。

詳細はこちらをご覧ください

非常用食品

サバイバルフーズは、一度調理した料理を-30℃で凍結、乾燥加工、色・味・香り・栄養バランスも閉じ込めて水分だけを除去したので、調理した時の美味しさはそのまま。災害時にも普段と変わらない美味しい食事をお届けします。
お湯を注いで5分、水でも10分で本格的なシチューや雑炊ができ上がります。災害時の食事には、誰もが美味しく調理できる簡単さと、少しでも調理時間を短くすることが望まれます。
国内で製造・加工・包装まですべて行うため、高品質で安全な美味しい食事をお客様の手元までお届けします。

詳細はこちらをご覧ください

一覧へ戻る